ピクセルリマスター版FF5あれこれ

ピクセルリマスター版FF5についてあれこれ書きます

【攻略】強さランク・封印されし12の武器

僭越ながら独断と偏見で総合的な強さを評価したピクリマFF5版の封印されし12の武器ランクを作成した。 この記事では各武器評をひとつづつ解説していきたい。 攻略の際に迷いがちな封印解除の順番の参考にしてほしい。

【攻略】ジョブ・アビリティのオススメ組み合わせ

FF5には数のジョブと100のアビリティが存在し、その組み合わせは膨大な数となっている。 ここではジョブとアビリティの組み合わせのうち、攻略に有利なオススメのセットを紹介していく。 難易度の高い戦闘を少しでも有利に進められるよう参考にしてほしい。

【攻略】強力オススメアビリティ紹介!累計ABP毎に見るアビリティレシオ

FF5には100のアビリティが存在し、ジョブと組み合わせる事で無数のビルドが生まれる。 当記事ではアビリティを習得のための累計ABPでざっくり7つにクラス分けし、クラス毎にアビリティを評価してみた。 基本的に評価が高いほど効果が強力で、多くのジョブで…

【ジョブ考察】覚醒する白魔道士

白魔道士。それはRPGにおける重要な立ち位置たるヒーラーの役割を持ったジョブである。 このジョブ自体は最序盤から使えるのだが、『ある地点を境にジョブの真価が覚醒し、評価が激変する』という非常に面白い特性を持っている。 ある地点とは何なのか。なぜ…

YouTubeでもピクリマFF5始めました

youtube.com YouTubeチャンネル開設しました。 よければ登録していって下さい。

【ジョブ考察】ピクリマ最不遇ジョブ・シーフ

シーフ、それは盗んだりちょこまか動いたりでトリックスター的な立ち回りを得意とするジョブである。 しかしピクセルリマスターでは大幅な弱体化を受け、シリーズでも随一の不遇ジョブへと変貌してしまった。 何が弱体化されたのか?どうして不遇ジョブとな…

【ジョブ考察】ピクリマ最強ジョブ・踊り子

踊り子、それは踊りの力で敵を倒すというとても不思議なジョブである。 ピクリマ版では超強化を受け、名実共に最強アタッカーへと変貌している。 何が超強化されたのか?実際どう使えばいいのか? 当記事では魅惑のジョブ『踊り子』を掘り下げた有効活用法を…

【攻略】強力なのに早期入手!時期外れ装備18選

FF5では様々な装備品が登場する。 それは新しい町で購入したりダンジョンで宝箱から入手出来たりなのだが、中には「盗む」のレア盗みや期間限定品等で時期外れなほど強力な装備が手に入る事がある。 当記事では中でも冒険を一気に楽にしてくれる、ジョブの強…

【ジョブ考察】無能扱いされた赤魔道士がチートアビリティで覚醒、連続魔無双で最強アタッカーに

赤魔道士。それは物理と魔法を兼ね備えた、いわゆる勇者ポジションのジョブである。 しかし残念ながらFF5において赤魔道士のジョブとしての評価は『弱い』の一言に尽きる。 なぜ弱く感じてしまうのか?そもそも本当に弱いのか? 当記事では弱い弱いと言われ…

【初心者向け】有能な青魔法10選

FF5の「青魔法」は非常に強力なアビリティである。 しかし発動に条件があったり、効果がわかりにくかったり、そもそもラーニングの手間が面倒だったりで使いにくさも抱えている。 当記事では初心者にも強さを理解してもらえるよう、優先的にラーニングすべき…

【初心者向け】ピクリマFF5簡単攻略!おすすめジョブ&パーティ編成(第三世界編)

FF5、それはジョブチェンジによる攻略の自由度が売りのゲームである。 しかし自由度が高いという事は裏返すと初心者にとっては手札がありすぎて選択が難しい、という事でもある。 ここでは難しい説明をなるべく省いた、ピクセルリマスター版FF5を誰でも攻略…

【初心者向け】ピクリマFF5簡単攻略!おすすめジョブ&パーティ編成(第二世界編)

FF5、それはジョブチェンジによる攻略の自由度が売りのゲームである。 しかし自由度が高いという事は裏返すと初心者にとっては手札がありすぎて選択が難しい、という事でもある。 ここでは難しい説明をなるべく省いた、ピクセルリマスター版FF5を誰でも攻略…

【初心者向け】簡単攻略!ネオエクスデス撃破あれこれ

FF5のラスボス、ネオエクスデス。 シリーズの中でも攻撃は熾烈で高体力、発狂モードは確定二回行動で超強敵と言ってもよい相手だ。 しかし知識がものをいうFF5、しっかりした対策で簡単に攻略出来るのはラスボスとて例外ではない。 当記事ではネオエクスデス…

【ジョブ考察】竜騎士はなぜ不遇?

竜騎士。それはFFシリーズでも屈指のカッコよさと独自性を持ったジョブである。 しかし残念ながらFF5において竜騎士のジョブとしての評価は極めて低い、と言わざるを得ない。 なぜそんな事になってしまっているのか。低評価を覆す事は出来ないのか。 当記事…

【ジョブ考察】魔法剣士はなぜ強いのか?

FF5をプレイした人なら必ず使うであろう強ジョブの一つ、「魔法剣士」。 「魔法剣」は初心者でもわかりやすく、効果も非常に強力なアビリティである。 そんな魔法剣士だがFF5においてなぜこんなに強いのか? ここでは更に深掘りして理論的に解説していきたい…

【ジョブ考察】薬師とはどんなジョブなのか?

FF5屈指の地味ジョブ、薬師。 その分かりにくさとアビリティ「調合」の強力さから、ABP稼ぎだけで済まされてしまい存在をスルーされがちなジョブである。 しかしその仕様を理解した上で考察してみると、意外と面白いジョブであることがわかる。 当記事では随…

【初心者向け】ピクリマFF5簡単攻略!おすすめジョブ&パーティ編成(第一世界編)

FF5、それはジョブチェンジによる攻略の自由度が売りのゲームである。 しかし自由度が高いという事は裏返すと初心者にとっては手札がありすぎて選択が難しい、という事でもある。 ここでは難しい説明をなるべく省いた、ピクセルリマスター版FF5を誰でも攻略…

【AIのべりすと】AIにFF5上方修正してもらった結果がひどい

皆様御存知、AIのべりすと。 文章を途中まで入力するとAIが勝手に続きを出力してくれる素敵なサイトだ。 ここでは前記事『ピクセルリマスター版FF5で強化された要素』を最後まで入力し,、 続きをAIに書かせる事でFF5を上方修正してもらった。 また僭越ながら…

ピクセルリマスター版FF5で強化された要素

ピクセルリマスター版FF5はSFC版、GBA版、スマホ版になかった変更点をいくつか受けている。 これらの要素は裏を返せば『ピクセルリマスター版FF5で遊ぶ価値』と言っても差し支えないだろう。 プレイヤーに有利な変更点もいくつかあるので、代表的なものをこ…

ピクリマFF5版ジョブランク

ピクリマFF5版ジョブランク僭越ながら独断と偏見で総合的な強さを評価したピクリマFF5版のジョブランクを作成した。 この記事では各ジョブ評をひとつづつ解説していきたい。先に断っておくと、ランクが下のジョブだから使い道がない、という訳ではない。 あ…

【初心者向け】「ステータス」と「ステータス補正」について

このブログでもちょくちょく出てくる「ステータス補正」の文字。 そもそもステータスとは何に影響するなんなのか? どうすれば高くなる?補正って何? この記事ではそういったステータスについてのあれこれを初心者向けに解説していきたい。

FF5・◯◯装備あれこれ

FF5のアビリティは大きく分けて「乱れ打ち」や「黒魔法」等の『コマンドアビリティ』と、「両手持ち」や「ラーニング」といった『非コマンドアビリティ』の2つに分けられる。 今回は非コマンドアビリティの中でも初見でわかりにくい要素である「◯◯装備」とそ…

第一回「剣の舞」選手権

アビリティ「踊る」、その中で確率で発動する「剣の舞」は攻撃力2倍、倍率2倍で計4倍ダメージと非常に強力な特技である。更にピクセルリマスター版では隊列無視効果が追加され、大幅な強化を受けている。今回はそんなアビリティ「踊る」を特に有効活用出来る…

FF5・物理強化アビリティ

まず最初に覚えてほしいFF5のダメージ計算の大原則 ("攻撃力"×攻撃力補正ー"防御力"×防御力補正)×("倍率"×倍率補正)=ダメージ ざっくり言えば 攻撃力が高いほど防御を貫通する 力や魔力といったステータスは倍率を上昇させる 相手が低防御の場合は攻撃…