ピクセルリマスター版FF5あれこれ

ピクセルリマスター版FF5についてあれこれ書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeでもピクリマFF5始めました

youtube.com YouTubeチャンネル開設しました。 よければ登録していって下さい。

【ジョブ考察】ピクリマ最不遇ジョブ・シーフ

シーフ、それは盗んだりちょこまか動いたりでトリックスター的な立ち回りを得意とするジョブである。 しかしピクセルリマスターでは大幅な弱体化を受け、シリーズでも随一の不遇ジョブへと変貌してしまった。 何が弱体化されたのか?どうして不遇ジョブとな…

【ジョブ考察】ピクリマ最強ジョブ・踊り子

踊り子、それは踊りの力で敵を倒すというとても不思議なジョブである。 ピクリマ版では超強化を受け、名実共に最強アタッカーへと変貌している。 何が超強化されたのか?実際どう使えばいいのか? 当記事では魅惑のジョブ『踊り子』を掘り下げた有効活用法を…

【攻略】強力なのに早期入手!時期外れ装備18選

FF5では様々な装備品が登場する。 それは新しい町で購入したりダンジョンで宝箱から入手出来たりなのだが、中には「盗む」のレア盗みや期間限定品等で時期外れなほど強力な装備が手に入る事がある。 当記事では中でも冒険を一気に楽にしてくれる、ジョブの強…

【ジョブ考察】無能扱いされた赤魔道士がチートアビリティで覚醒、連続魔無双で最強アタッカーに

赤魔道士。それは物理と魔法を兼ね備えた、いわゆる勇者ポジションのジョブである。 しかし残念ながらFF5において赤魔道士のジョブとしての評価は『弱い』の一言に尽きる。 なぜ弱く感じてしまうのか?そもそも本当に弱いのか? 当記事では弱い弱いと言われ…

【初心者向け】有能な青魔法10選

FF5の「青魔法」は非常に強力なアビリティである。 しかし発動に条件があったり、効果がわかりにくかったり、そもそもラーニングの手間が面倒だったりで使いにくさも抱えている。 当記事では初心者にも強さを理解してもらえるよう、優先的にラーニングすべき…

【初心者向け】ピクリマFF5簡単攻略!おすすめジョブ&パーティ編成(第三世界編)

FF5、それはジョブチェンジによる攻略の自由度が売りのゲームである。 しかし自由度が高いという事は裏返すと初心者にとっては手札がありすぎて選択が難しい、という事でもある。 ここでは難しい説明をなるべく省いた、ピクセルリマスター版FF5を誰でも攻略…

【初心者向け】ピクリマFF5簡単攻略!おすすめジョブ&パーティ編成(第二世界編)

FF5、それはジョブチェンジによる攻略の自由度が売りのゲームである。 しかし自由度が高いという事は裏返すと初心者にとっては手札がありすぎて選択が難しい、という事でもある。 ここでは難しい説明をなるべく省いた、ピクセルリマスター版FF5を誰でも攻略…

【初心者向け】簡単攻略!ネオエクスデス撃破あれこれ

FF5のラスボス、ネオエクスデス。 シリーズの中でも攻撃は熾烈で高体力、発狂モードは確定二回行動で超強敵と言ってもよい相手だ。 しかし知識がものをいうFF5、しっかりした対策で簡単に攻略出来るのはラスボスとて例外ではない。 当記事ではネオエクスデス…

【ジョブ考察】竜騎士はなぜ不遇?

竜騎士。それはFFシリーズでも屈指のカッコよさと独自性を持ったジョブである。 しかし残念ながらFF5において竜騎士のジョブとしての評価は極めて低い、と言わざるを得ない。 なぜそんな事になってしまっているのか。低評価を覆す事は出来ないのか。 当記事…

【ジョブ考察】魔法剣士はなぜ強いのか?

FF5をプレイした人なら必ず使うであろう強ジョブの一つ、「魔法剣士」。 「魔法剣」は初心者でもわかりやすく、効果も非常に強力なアビリティである。 そんな魔法剣士だがFF5においてなぜこんなに強いのか? ここでは更に深掘りして理論的に解説していきたい…