ピクセルリマスター版FF5あれこれ

ピクセルリマスター版FF5についてあれこれ書きます

【ジョブ考察】ピクリマ最強ジョブ・踊り子


踊り子、それは踊りの力で敵を倒すというとても不思議なジョブである。
ピクリマ版では超強化を受け、名実共に最強アタッカーへと変貌している。
何が超強化されたのか?実際どう使えばいいのか?
当記事では魅惑のジョブ『踊り子』を掘り下げた有効活用法を紹介したい。

基礎スペック

習得
土のクリスタル

ステータス

体力 素早さ 魔力
29 14 29 19
11位 22位 6位タイ*1 14位タイ*2

装備

装備可能武器
短剣
装備可能防具
戦闘帽子・魔法帽子・軽装鎧・ローブ・腕輪・リボン装備

習得アビリティ

Lv 名前 効果 能力補正 必要ABP 累計ABP
1 !色目 - 25 25
2 !踊る 攻撃 - 50 75
3 リボン装備 リボンを装備出来る - 325 400

「踊り子」の戦術

何が最強なのか?

結論から言えば必中で物理倍率二倍補正、攻撃力二倍補正を持った特技「剣の舞」があるから。
踊り子の低スペックなステータスと低攻撃力を同時に補うアビリティ「剣装備」「弓矢装備」等と相性がよく、特に力補正が最大でクリティカルもある「格闘」との相性が非常に良い。「剣の舞」の倍率があまりにも高いため、第三世界までいけば9999カンストダメージも全く難しくないほど。とはいえこれ自体はピクリマ版以前から存在していたコンボである。

以前はなぜ最強でなかったのか?

FF5のアビリティシステムは”攻撃面”と”防御面”のどちらかを補強するものは多くあるのだが、攻撃と防御の両方に効くアビリティは非常に少ない。踊り子はジョブ単体だと魔道士並の物理性能しか持たないため、攻撃面の補強は必須。すると防御面が犠牲になり、全ジョブ最低の体力も相まって前列に置けばすぐ寝転ぶ、後列では火力が発揮されない。非常に不安定でピーキーな、継戦能力に難のあるジョブだったのである。

なぜ最強になったのか?

ピクリマ版「剣の舞」で隊列無視が追加されたから。これにより前列に置く必要性がなくなり常に後列で良くなった。生きてさえいれば「二人のジルバ」で回復可能な事も相まって、自身の耐久性が大幅に改善。最強の攻撃と継戦能力を両立させる事が出来、アタッカーとして洗練されたジョブに仕上がったのである。

注意点

踊り子の本領を発揮するためには下準備が必要で、「魅惑のタンゴ」を「剣の舞」に置き換える通称『剣の舞装備』が必須である。これは「ラミアのティアラ」「レインボードレス」「赤い靴」の三種のうち一つを装備する必要があり、「リボン」では置き換わらないので要注意だ。『剣の舞装備』のうち最速で手に入るのは第一世界ロンカ遺跡での「ラミアのティアラ」。これを逃すと第三世界まで手に入らない。第二世界を踊り子で無双するためにも、必ずロンカ遺跡で「ラミア」からレア盗みしよう。

第三世界では「コムサ ベラ」から「レインボードレス」を盗むと「剣の舞」と「リボン」を両立出来るようになるため、飛空艇入手後は早めにフェニックスの塔に向かいたい。

つけるべきアビリティ

「格闘」

火力を最大にするなら迷わずコレ。素手攻撃よりも攻撃力のある◯◯装備も確かにあるのだが、9999カンストが狙える「剣の舞」にとっては元の攻撃力よりも素手の『二回攻撃』の方が価値が高い。素手のクリティカルも有効に機能し、「英雄の歌」「ドラゴンパワー」等による攻撃力増強も容易なため、「剣の舞」が文字通りの必殺技になる。主にボス戦で大ダメージを狙えるカスタマイズと言えるだろう。

「弓矢装備」

瞬間火力こそ「格闘」から数段落ちるが、こちらもメリットが2つ。一つは素早さに補正がかかる事。もう一つはアンデッド相手に「戦う」で対処出来る事。

「格闘」と踊り子の組み合わせは良くも悪くも「踊る」しか出来ず、アンデッド相手に迂闊に踊ると「二人のジルバ」で逆吸収される恐れがある。「踊る」をしない場合「チェンジ」で前衛に出して「戦う」、後列から「戦う」、「防御」、といずれも何かしらを犠牲にしてしまう。「弓矢装備」であれば元々後列武器のためそのまま「戦う」が出来、アンデッド相手でも手詰まりとなる事がなくなる。素早さ補正も相まって、主に雑魚戦で対応力と柔軟性を発揮出来るカスタマイズと言えるだろう。

「魔法剣」

特に「ギルガメ」を撃破する際に役に立つカスタマイズ。「ブリザガ」が使えればよいので魔法剣はLv6ではなくLv5でも良い。装備はエアナイフ・ラミアのティアラ・力だすき・パワーリスト。

ギルガメ用カスタマイズ
戦略としては踊り子含め予め瀕死にしておいた味方を「ボーンメイル」「源氏の小手」装備ナイトに「護る」「庇う」してもらい、踊り子が魔法剣「ブリザガ」で「剣の舞」を叩き込む、というシンプルなもの。他の味方は「ヘイスガ」「素早さの歌」「調合」によるレベル上げ等でサポートしてあげると良いだろう。
レベル60まで上がれば9999が確定する。初手の「護る」さえ入ればその後は安定し、連戦による消耗もさほど大きくない。ちなみにギルガメはアンデッドなので本来「二人のジルバ」の逆吸収が発生するのだが、ギルガメの魔法防御がなまじ高いため与ダメが0に抑えられ、逆吸収の心配が一切なくなっている。

なおこの戦法は防御が高い「メリュジーヌ」「オメガ」等にも有効だが、高倍率すぎて大抵の敵では9999の壁に阻まれてしまう事に注意。「プロテス」状態で9999の壁が遠いギルガメ相手こそ輝くカスタマイズと言えるだろう。

あと一歩のアビリティ

「鞭装備」

  • 後列攻撃自体は「弓矢装備」と同じだが…
    • 「剣の舞」ではクリティカル以外の追加効果が発動せず、『麻痺』や「ファイアビュート」等を活かせない
      • 運用上どうしても「弓矢装備」の下位互換になってしまう
      • それでも後列武器でアンデッドに対する対応力は上がるのでつける価値がないわけではない

「斧装備」

  • 力補正が高い上に後列武器もいくつかある
  • 斧の命中率の低さを「剣の舞」の必中で補える
  • 斧には相手の防御を1/4にする効果もあるので、「剣の舞」が防御力に干渉しない点でも好相性
    • とはいえ攻撃力二倍補正のおかげで大抵の敵防御力は無視出来るほどになってしまうのだが

「刀装備」

  • 力補正と刀のクリティカルで低レベル進行でも大ダメージが狙える
    • が、9999の壁に阻まれまくってしまう
      • 「正宗」で先制露払いがしたいなら「モンク」等でもいいので「格闘」や「弓矢装備」と比べると「刀装備」の良さを生かしにくい

「剣装備」

  • 力補正と高い攻撃力のおかげで安定して火力を出しやすい
  • 騎士剣には属性持ちがいくつかあり、魔法剣のような使い方も出来る
  • 命中率の低い「ブラッドソード」を必中に出来る
    • ただし踊り子の魔力が低いので威力はそれなり

踊り子のアビリティと相性の良いジョブ

色目

基本的に普段遣いするアビリティではないのだが、「ラミアのティアラ」装備可能ジョブであればボスやボス並みに強敵な雑魚相手に役立つ。

吟遊詩人
「愛の歌」はストップ耐性だが「色目」はボス耐性なので、それぞれに合わせて使い分ければ足止めのエキスパートになれる。
赤魔道士
こちらも「スリプル」と合わせて足止め役に。
風水士
「地形」の通りが悪い相手に。
白魔道士
何もすることがない時に。

踊る

「剣の舞」発動率が上がる「ラミアのティアラ」装備可能者ほど恩恵が大きい。

赤魔道士
剣による攻撃力にそこそこの力と魔力、低体力を補う後列からの耐列無視攻撃と全てが噛み合う。
薬師
ティアラ装備可能者の中では「飲む」のおかげで素の物理適正が意外と高い。
白魔道士
モーニングスター」とセットで。火力としては「両手持ち」と同程度だが「踊る」なら必中に出来る上に他の踊りが出ても美味しい。
忍者
「ラミアのティアラ」は装備できないが「剣の舞」による後列からの耐列無視攻撃は発動さえすれば強力。
モンク
「蹴り」も耐列無視なのでこちらも「剣の舞」さえ出れば強力。
風水士
「ルーンのベル」は強力だが隊列無視効果がない。単体には「剣の舞」を狙いつつアンデッドや全体には「地形」で対応可能と柔軟性も高い。追記:Ver1.1.1でルーンのベルにも隊列無視効果が追加されている

リボン装備

リボンのメリットは3つあり、『優秀な状態異常耐性』『高いステータス補正』『命中率補正』が得られる。自己完結性の高いジョブと相性がよく、貴重なアビリティ枠を使う価値も十二分にある。

忍者
「リボン」と「マンイーター」で高いステータスを更に補強出来る。「ダンシングダガー」の「魅惑のタンゴ」はVer1.0.8から「剣の舞」に置き換わるようになったので思う存分ダンシング出来るように。
モンク
防御面を耐性でフォローしながら「マンイーター」装備で「蹴り」の威力を上げられる。リボンの力加算や命中率補正も◎。
竜騎士
マンイーター」は「ジャンプ」で二倍なので種族特攻と合わせて決まれば強い。数少ない竜騎士シナジーを形成するアビリティ。
バーサーカー
斧の命中率の低さを「リボン」でフォロー。バーサーカーでも使えて直接命中率に効くのは「リボン装備」だけ。「ダンシングダガー」での「剣の舞」をバーサーカーで狙うのも良い。
狩人
命中率補正・状態異常耐性・ステータス加算が全て機能する。狩人自体の自己完結性が高すぎるが故に、アタッカーとしての性能を伸ばそうとしても他のアビリティではここまで噛み合わせが良くならない、という消極的な面もある。
ナイト
「守り」中でも追加の状態異常は防げないし、盾役のナイトが状態異常に強くなるメリットも大きい。ついでに「ブラッドソード」の命中と威力を上げられるのも嬉しい。
魔法剣士
狩人と同じく自己完結性が高いので単純な「リボン」の耐性とステータス加算が適合する。「両手持ち」と比べて火力は落ちるが安定感に勝る組み合わせ。魔法剣はかからないが魔法剣士の高ステータスと相性の良い「ルーンブレイド」の火力も大きく上げられる。
白魔道士
ホーリー」入手後の白魔道士は自己完結性が非常に高いため、リボン装備で魔力を上げるついでに状態異常耐性でパーティを後ろから支える存在にしてあげたい。逆に「金の髪飾り」による燃費改善が必要な召喚士ではリボンと競合してしまう。
風水士
大海溝等でダメージ床や落とし穴をケアする時に起用する際に、迷ったらリボン装備がオススメ。「大地の衣」「エアナイフ」と競合しないので「地形」の属性強化の邪魔にもならない。

*1:赤魔道士竜騎士と同じ

*2:狩人と同じ