ピクセルリマスター版FF5あれこれ

ピクセルリマスター版FF5についてあれこれ書きます

ピクセルリマスター版FF5で強化された要素

ピクセルリマスター版FF5SFC版、GBA版、スマホ版になかった変更点をいくつか受けている。
これらの要素は裏を返せば『ピクセルリマスター版FF5で遊ぶ価値』と言っても差し支えないだろう。
プレイヤーに有利な変更点もいくつかあるので、代表的なものをここで紹介していきたい。
なお、ここでは「チキンナイフ二本取得」のような明らかなバグは除いている。

バーサーカー」の初手待機時間が削除

スマホ版からだが、戦闘開始時の待機時間60が削除。
これによりバーサーカーの手数が大幅に向上。
ピクセルリマスターにおける行動開始時の一時停止削除により『ATBが溜まった瞬間即行動』の価値が非常に上がっている仕様も相まって、
バーサーカー(=バーサク効果)が価値のあるものに進化している。

「剣の舞」に隊列無視追加

「剣の舞」が後列から/後列相手でも威力が半減しなくなった。
おかげで打たれ弱いジョブでもアビリティ「踊る」セットで後列から大ダメージが期待出来るように。
本職「踊り子」はもちろん、「赤魔道士」「薬師」「モンク」「忍者」も価値上昇。
個人的にピクセルリマスターで一番変化幅の大きい上方修正だと思う。

「蹴り」に隊列無視追加と武器攻撃力上乗せ追加

「蹴り」自体はアビリティとして習得出来ないため実質モンクに対する上方修正。
このため「◯◯装備」モンクの価値が大幅上昇。
第二世界はついでに素早さも上がる「弓矢装備」が、
第三世界は「カイザーナックル」+「刀装備」+「正宗」で先駆けキックがオススメ。

「溜める」に隊列無視追加

こちらもモンクのアビリティに対する上方修正なのだが、同時に溜め時間も大幅に増えているため使い勝手としてはむしろマイナス。
本当に付けるアビリティがない最序盤以外忘れて良い。

「リボン装備」に命中率上昇効果追加

厳密に言えば『対象となる装備を装備すると命中率上昇』。
対象は「リボン装備」で装備可能になる「リボン」「レインボードレス」「赤い靴」と「リボン装備」で装備可能にならない「ラミアのティアラ」の4つ。
「踊る(剣の舞)」前提だと元々必中効果があるためあまり恩恵がないが、命中率の低い斧や弓を使う際には恩恵が大きい。
ただし「ブラッドソード」のような魔法攻撃扱いの物理攻撃は命中率上昇しないので注意。

『カテゴリ弱点』に倍率2倍追加

機能しやすいのは「遠距離弱点」と「音波弱点」の2つ。
大海溝では「正体不明」が全員音波弱点なので、「レクイエム」の音波カテゴリが特に猛威を振るう。
また種族特攻とも重複するため、竜属性を強制付与する調合「竜の口づけ*1」と「アポロンのハーブ(竜族特攻+音波カテゴリ)」や「竜の髭(竜族特攻+遠距離カテゴリ)」等による大ダメージコンボも。
そうでなくても遠距離弱点のモンスターは意外と多いので、弓や鞭の価値が大きく上昇している。

『ロッド折り』でも1.5倍強化攻撃可能に

以前はアイテム欄から直接選べず、装備欄から選択すると発動する前に装備欄から消滅していたためロッド折りは常に等倍攻撃だったが、
アイテム欄から直接選べて装備を失わなくなったためロッド折りでも1.5倍の属性強化攻撃が可能に。
強化ではないが「ワンダーワンド」や「賢者の杖」といった武器をいちいち装備しなくてもよくなったのも地味ながら便利。

(22/04/04)追記

ロッド折りそのものも強化されており、以前は敵が複数体だと威力が半減する(黒魔法全体化と同じ)仕様だったが、
敵が複数体でも威力が半減しなくなった。
おかげでバハムート*2をも上回る全体火力*3が出せるように。
コスパ面では各種術投げに劣るものの、序盤から使える奥の手としては破格の火力となっている。
第三世界まで来ると購入費用も潤沢になるため、雑魚戦でも気軽に使えて非常に便利。

「魔法剣」の追加効果が回避時でも発動

「サイレス」「スリプル」「ブレイク」といった『発動しさえすれば勝ち』な魔法剣を使う際に
相手の回避率を半減する効果のある短剣に持ち替える必要がなくなった。
属性系魔法剣は元々必中が付与されるし、魔法剣がかけられる武器は基本命中率が100なのであまり意識しなくてもよいが。

「色目」がボス耐性無視、魔法回避無視、色目発動中カウンター不可に

要するに『剣の舞装備*4』さえしていればどんな相手でも絶対当たるようになった。
「色目」の効果が『相手の次の行動を一回休みにする』というものなので、
行動順さえ噛み合えばオメガだろうが神竜だろうが誰でも完封可能な超強力アビリティに進化。
バグかとも仕様ともとれないが一応紹介した。

(23/04/03)追記

ver1.0.7からボス系耐性で防がれるようになった。
流石にバグだったらしい。
が、魔法回避無視と色目発動中カウンター不可はそのままなので効く敵には効く。

「正宗」による先駆け効果の価値上昇

正宗自体の強化ではないのだが、ピクセルリマスターで『戦闘開始時のATB初期値ランダム』という変更が入ったため
戦闘開始時のATBが必ず満タンで初手が安定する所謂『先駆け効果』の価値が大幅上昇。
よってジョブ「侍」で「刀装備」を習得する意義が以前よりも大きくなった。

まとめ

モンク、踊り子、バーサーカーはジョブそのものが、
「剣の舞」強化で赤魔道士や薬師が、
『カテゴリ弱点』で吟遊詩人の「歌う」、狩人の「弓矢装備」、魔獣使いの「鞭装備」が、
『先駆け効果』で侍の「刀装備」の価値が大きく上昇している。
ピクセルリマスターで遊ぶならこれらジョブを選択してみると、以前とは違う遊び方が出来て楽しめるだろう。

*1:「竜の牙」+「乙女のキッス」

*2:威力255

*3:基本値185×属性強化1.5倍=威力277

*4:「ラミアのティアラ」「レインボードレス」「赤い靴」のいずれかを装備